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コラム
サンライトヒューマンTDMCでは、独自のメソッドであるビジネスインストラクショナルデザイン(BID)を用いて、人の行動変容につながる仕組みづくり、ヒトづくり、モノづくりをご支援しています。
BID TREE®は、企業内教育をデザインする最初のステップ、全体像を描くために活用するBIDのフレームです。9つのボックスを埋めていくことで、企業内教育の「なぜ?」「なにをする?」「どうやって?」「いつ?」「誰が?」が見えてきます。
本連載では、BID TREE®の活用方法をお伝えしていきます。
本連載は、BID TREE®の活用方法について、以下の全16回でお送りします。
連載内容
教育担当者の佐藤さんの事例を見ながら、BID TREE®の大枠を学びましょう。
佐藤さんの事例
佐藤さんをご自身に置き換えて、考えてみてください。
前回、佐藤さんは、BID TREE®の「評価」の枠を埋めました。
今回は、BID TREE®のHPIパートの左下「現状」の枠を埋めていきましょう。
「現状」には対象者の現在の能力や彼らを取り巻く環境を記載します。
さっそく質問です。
今年の3年目の営業の方々はどんな状況ですか?
そうですね。比較的受け身の子が多く、現場では忍耐力がないという声もあがっています。実は、すでに1割くらい退職してしまっているんですよね。
とはいえ、言われたことはちゃんとやるし、まじめで素直という評判もよく耳にします。
なるほど。その他、気になることはありますか?
そうですね。50人もいるので、レベルの差が出てきているように思います。優秀な社員は社長賞も取っています。しかし、営業目標に到達できず、苦戦している社員も多いです。
彼らを取り巻く環境面の視点から、気づくことはありますか?
そうですね。上司の指導力のバラツキもあります。また、最近では部署内の飲み会も減っていて、上司・先輩とのコミュニケーションが不足していることが、昔と違うようです。
ここまでで出てきたキーワードを、付箋に書いて、「現状」の欄に貼っていきましょう。
次回は、「理想」の枠を埋めていきましょう。
◀◀【連載第5回】 BID TREE®ワークショップ STEP1 Q4評価
【連載第7回】 BID TREE®ワークショップ STEP1 Q6理想▶▶
著書
VUCAの時代、「人的資本経営元年」と言われる2022年。
人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方です。経産省からは「人材版伊藤レポート」が公表され、経営戦略と人材戦略を紐づけることが求められるようになりました。これは、教育研修担当部門の皆さまにとっては、経営戦略から人材戦略、人材戦略から教育研修戦略という一貫した流れの中で、教育研修を立案し、実行していく必要が一層高まっていることを意味します。
では、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。
そんな時に有用なのがBID TREEの考え方です。
BID TREEのHPIゾーンでは、経営戦略等の上位戦略を踏まえて目指すパフォーマンスを設定し、GAP分析を行って課題と解決策を明らかにします。上位戦略を意識したHPI視点は、教育研修の分析・設計において最初に持つべき視点です。
IDゾーンでは、HPI的課題への対応も含む教育研修のロードマップへと落とし込んでいきます。
PMゾーンでは、HPIからIDまで、教育の一連のプロセスや関わる人をマネジメントしていくことを示しています。
もし、BID TREEを活用する際に「経営戦略や人材戦略がないからゴールの設計ができない」「教育研修とは別のルートで解決すべき問題がある」ということがわかったのであれば、経営戦略を立てる経営者や、人材戦略を立てる人事部門に問題提起をしなくてはなりません。HPIゾーンでの分析が、皆さんの問題提起の根拠になるはずです。
そのように考えると、BID TREE は、人的資本経営や人材戦略としっかり紐づけて、戦略的に自組織の教育を考える視点そのものということができるかもしれません。
現場を知っている教育研修担当部門の皆さまが、今から動いていくことで、強い組織を作ることができるはずです。ぜひ、BID TREEをご活用ください。
現在、本ワークショップは、お客様のニーズやテーマに合わせてオンサイト型で実施いたしております。
本ワークショップを通して、「教育」を見える化することが可能になります。
現状を客観的に見渡せる
もやもやの原因がどこにあるのかわかる
変えるためのポイントを特定できる
体験いただいたお客様の声
- 自分の教育設計の正しい点や課題が明確になりました。(製薬企業/プロダクトグループ)
- 自分で実際に手を動かしてみることで今後考えるべきことがクリアになりました。(ハウスメーカー/事業部教育担当者)
- 頭で考えるだけでなく、実際に手を動かしてBIDを体験できたことが良かった。(製薬企業/事業部門教育担当者)
- BIDTREE®シートに付箋を埋めて可視化すると気づきも生まれやすかったです。(人材紹介企業/執行役員)
参加人数や開催時間もご要望に応じてアレンジ可能です。
詳細につきましてはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
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