Labo
サービスの軸であるBID(Business Instructional Design®)およびWPL(Workplace Learning)に関する知見をお届け中です。人財育成のトレンドへの提言を含めたコラム、お客様のリアルな導入事例、用語解説など、幅広く発信しております。
サービスの軸であるBID(Business Instructional Design®)およびWPL(Workplace Learning)に関する知見をお届け中です。人財育成のトレンドへの提言を含めたコラム、お客様のリアルな導入事例、用語解説など、幅広く発信しております。
おすすめの記事をみる
カテゴリーで探す
新しい記事をみる
書籍
2024年2月21日
多様化するビジネス環境の中で、職場学習を最適化し、従業員一人ひとりの能力を最大限に引き出すことは容易ではありません。本書では、人財育成における職場学習の重要性とともに、その理論と実践法をお伝えします。
書籍
2019年7月29日
本書は、思考を整理し、課題解決型の教育をデザインするためのフレームワークを提示する日本ではじめての書籍です。本書のポイント:教育の全体像を描くためのフレームワーク『BID TREE』、BID TREEを深掘りする9つのワークシート。企業内教育のデザイン手法が身につくワークショップをお届けします。他社の人材育成の“物語”を参考に、あなたの会社の人材教育をデザインし、成果につなげていきましょう。
エグゼクティブ・フェロー
武蔵野大学 響学開発センター
教授・センター長
熊本大学名誉教授
熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 客員教授
エグゼクティブ・フェロー
千葉工業大学 情報科学部
情報ネットワーク学科 教授
エグゼクティブ・フェロー
千葉工業大学 情報科学部
情報ネットワーク学科 教授
熊本大学大学院 社会文化科学教育部
教授システム学専攻 非常勤講師
詳細検索
注目キーワード
社員を「自ら考えて育つ人材」に…
「インストラクショナルデザイン(ID)」とは?
【連載 第11回】優秀な人材を育てる「研修計画書(ミクロデザイン)」の概要
【元教育部長ハヤカワの本音】
Off-JTとOJTの現状を確認しませんか?
社員を「自ら考えて育つ人材」に…
「インストラクショナルデザイン(ID)」とは?
【連載 第24回】次回開催に生かすための「研修アンケート」の使い方
【ワークプレイスラーニングを考える】
第3回 成長実感は未来につながるか
ARCSモデルとは