コラム

【ワークプレイスラーニングを考える】
第7回 “なんとなく”の振り返りを卒業しよう
~内省で変わる学びと行動~

「うまくいった」「失敗した」——その奥にある感情、見逃していませんか?

結果だけを追う振り返りから一歩進んで、感情に丁寧に向き合い、自分の“当たり前”を問い直す。「批判的内省」が、学びと成長の質を変えていきます。

1

感情と事実、そして内省の力

「事実を話しているつもりでも、実は感情が織り込まれている」そんなことに気づいたことはありませんか?

例えば子どもの頃。
ちょっとした失敗をしてしまい、母親に「何があったの?」と聞かれて、つい事実とは違うことを口にしてしまった経験。

あるいは大人になってから。
嬉しかった出来事を思わず話を盛ってしまったり、悲しい経験を省略して伝えてしまった経験。

客観的に話しているつもりでも、その背景には感情があり、知らず知らずのうちに“事実”は変形してしまうことがあります。
実際、警察の捜査でも、目撃者の証言が感情に左右されるケースは少なくないそうです。

けれど裏を返せば、「感情に丁寧に向き合う」ことで、より信頼性のある事実に近づくことができる。
そのプロセスこそが、“内省”です

2

内省は、経験学習の第一歩

仕事における経験学習でも、最初のステップは内省です。
目の前で起きた出来事をどう捉え、どんな意味を見出すのか。それは、感情とともに自分の内側を振り返ることから始まります。

その時の気持ちや、思い浮かんだ考えを思い出すことで、自分がどのように感じ、どのように判断していたかを理解しやすくなります。
時には誰かが問いかけてくれるだけで、内面を掘り下げやすくなることもあります。

そして、人は忘れやすいもの。
思いついた時にメモを取ったり、気づきを書き残しておくことで、もやもやしていた感情が整理され、新たな視点や自分の価値観に気づけるかもしれません

3

失敗と向き合うのはつらい・・・

「失敗」を振り返るのがつらいのは当然です。
よく「失敗は成功の母」と言われますが、正直なところ、失敗した出来事はあまり思い出したくないものですよね。

例えば、ダイエット中につい食べすぎてしまい、その後怖くて体重を測れず、気づけば開始前より増えていたというような経験。
大食いしてしまったという事実は変えられないのに、その記憶に蓋をしてしまう。振り返ることすら避けてしまう。
これは、「振り返ること=反省すること=自分を責めること」と無意識に感じてしまうからかもしれません。

でも、内省は決して自分を責めるためのものではなく、未来へつなげる“前向きな行為”です。
失敗を否定するのではなく、「今の自分を受け止めて、成長に活かす」こと。それが、内省の本質なのです。

4

成功も振り返ろう。ただし…

一方で、成功した経験は振り返りやすく、誰かに話したくなるものですよね。
でも、成功にも「内省」が必要です。成功こそ、深く振り返ってみませんか。振り返るのが楽しくなると思います。

その時、なぜうまくいったのか?
もっと良いやり方はなかったか?
そう問いかけてみることで、あなたの中の“当たり前”が見えてきます。

ただし注意したいのは、成功体験は「結果」に満足してしまいやすく、深い振り返りが抜け落ちてしまうこと。
成功によって得た考え方や判断の枠組み(=準拠枠)が固定化されると、思考が浅くなってしまうこともあるのです。

そこで大切なのが、「自分の中の当たり前を疑ってみる」こと。
経験学習の権威である松尾睦先生は、これを「批判的内省」と呼んでいます。
これは、環境や時代の変化に柔軟に対応できる、“アップデートされた自分”をつくるための重要なプロセスなのです。

5

内省を“習慣”にしよう

まずは、日常の中でふと気づいたことを、少しでも言葉にして記録してみましょう。

感情を手がかりに、出来事をたどる。
自分の思いや考えを、自分の言葉で言語化する。それをメモとして残しておく。
言語化とは、あなたらしい言葉で「思い」や「考え」を表現した上で、適切な言葉に変換する思考の作業です。

この積み重ねが、内省を習慣にする第一歩です。
職場でも、ぜひ「内省をどう習慣化するか」「批判的内省にどう高めるか」について話し合ってみてください。

次回は、経験学習の次のステップである「教訓を引き出す」方法について掘り下げていきます。
ただ出来事を振り返るだけでなく、「そこから何を学び取るか」「次にどう活かすか」を明確にするプロセスです。


ワークプレイスラーニングコラムニスト
山道 弘信

◀◀【連載第6回】経験学習がもたらす成長実感

【連載第8回】振返っているのに、なんだか成長実感がない?▶▶

詳細検索

キーワードで探す

人気の記事

ID(インストラクショナルデザイン)とは

ID(インストラクショナルデザイン)とは

ビジネスID講座 修了生 インタビュー 【前編】~全日本空輸株式会社様~

ビジネスID講座 修了生 インタビュー 【前編】
~全日本空輸株式会社様~

【ワークプレイスラーニングを考える】第5回  未来に向けてどんな人財を目指すか

【ワークプレイスラーニングを考える】
第5回 未来に向けてどんな人財を目指すか

【元教育部長ハヤカワの本音】研修のゴールを適切に設定していますか?

【元教育部長ハヤカワの本音】
研修のゴールを適切に設定していますか?

【ビジネスID講座 修了生インタビュー】 #2 株式会社ベイシア 石田麻委子さま・宮原陵介さま

【ビジネスID講座 修了生インタビュー】
#2 株式会社ベイシア 石田麻委子さま・宮原陵介さま

公式SNSで最新情報配信中

facebook youtube
close

LABO 記事検索

カテゴリー

視点

テーマ

タグ

おすすめの記事

close
無料ダウンロード

無料ダウンロード

企業内教育に
活用できる
フレーム配布中